#1 肩痛 五十肩が一週間で改善されました。

投稿日
2019年8月10日 (最終更新:2019年8月10日)
カテゴリ
症例報告

こんにちは。

小波津スポーツメディカルラボ

 

今回は、

五十肩の痛みと、

ぎっくり腰のような急性腰痛の症例をご紹介します。

 

五十肩が一週間で改善されました。

 

来院される半年ほど前から、

特に何をしたわけでもなく、肩に痛みを感じるようになり、

 

最初は、そんなに気にならないほどの

痛みだったそうですが、徐々に痛みが強くなり、

肩を動かすのも困難になってしまったそうです。

 

来院時の状態は、こちらです。

 

 

動かすだけでも痛みがあり、

肩が固まっていて、

腕をここまでしか挙げることができない状態でした。

 

↓↓↓

 

佐藤さん 施術前

 

現在では、

五十肩の痛みに対して、

ヒアルロン酸注射や、痛み止め注射、ビタミン剤や痛み止めなどの飲み薬、

シップなどの張り薬、リハビリなどの運動療法や

整骨院などの電気療法などなど、

たくさんの治療法がありますので、

早期に改善される方も、増えていると思います。

 

だったら

五十肩で困っている人はいないんじゃないの?

と思われますが、

 

今の現状では、いろいろな治療を定期的に行っていたとしても、

改善するまでに、1年~2年ほどかかってしまう方もたくさんおられるのです。

 

なかなか治りにくい疾患かもしれませんね。

今回、来院された方も、半年前から徐々に悪化していってるので、

おそらく、放っておいてももっと悪化するか、改善するにしても、

数か月~数年は、かかるだろうという状態でした。

 

 

動画や画像では、わかりにくいかもしれませんが、実際に、肩に触れてみると、どの動きをするときも肩がガチガチに緊張している状態でした。

施術に入って、腕を少し持ち上げようとするだけでも肩はガチガチ。

力を抜いてくださいね~

とお伝えしても、

自分では痛いし、怖いので力が抜けない状態でしたが、

優しく、ソフトになるべく痛みを出さないように、施術をしてあげると

 

1回の施術で、痛みなく肩が挙がるようになりました。

 

↓↓↓

 

佐藤さん施術後

 

 

痛みなく挙がるようにはなりましたが、

1回では、まだまだ複雑な動きの痛みは、残っている状態でしたので、

続けて通院してもらい、

 

1週間後の状態がこちらです。

日常生活の痛みはほとんどなくなり、

ゴルフやランニングもできるまでになりました。

 

 

不幸中の幸いかもしれませんが、肩の通院中に、

大腸ポリープ摘出の手術を受け、

無理な体勢が続いたこともあり、腰に激痛が出てしまったのです。

 

歩いたり、少しかがんだりするだけでも痛みがでてしまう状態でしたが、

すぐに腰の施術もできましたので、

2回の施術で、ランニング1時間しても痛みもなく

サッカーができるくらいまで、改善できました。

 

痛めるタイミングがちょうど通院中だったので、早く治療ができて、本当に良かったと思います。

 

※全ての五十肩が、

1週間ほどで良くなるということでは、ありません。

同じ診断でも人それぞれ重症度は違います。

 

それでも、きっちり施術をすれば、早期に改善できる可能性は、十分ありますので、

何年間も痛みをこらえるのは、辛い。

早く痛みを改善させたい方は、

当院に、お気軽にご相談ください(*^^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加